debugRoom

低俗霊DAYDREAM(7) 奥瀬サキ 作/目黒三吉 画


角川コミックス・エース[角川書店]

久々リリース。
相変わらず目黒ワールド大展開中ですが、ボクは好きなので。
ちょい昔に、三吉さんの今は無きホムペに賛辞のカキコしたら、喜んでもらえました。懐かしい。

最近の深小姫女王様、シリアスな展開続きで少々苦虫噛み潰したようなツラばっかなのが残念ではあります。折角乳出てるのに。
あと今更だけど惣一郎、出た当初は二枚目キャラだったのに、今や二コマ目には大妄想にふける立派なボケキャラ。今回の妄想もナイス。

あっさりとユオがパクられたのは以外です。どうなることやらですね。

今回の名言「こんなことならガキの一人や二人、産んどきゃよかったぜい!」 素敵。

comments (6)-

DeathNote(8) 大場つぐみ 作/小畑健 画


ジャンプコミックス[集英社]

世間的には第二部は不評、とよく耳にします。
確かに第一部は引きずり込まれる様な面白さでしたが、だからといって二部がつまらないわけじゃないですよ。
一部はデスノートを持つ者と持たざる者の戦いでしたが、二部では持つ者同士の戦いになっており、これはこれでまた、違った面白さが出ていると思うのです。でも謎解き要素みたいのは薄れた・・かな?
あとは1vs1から三つ巴になってるとことかね。一部がダラダラ続かなかった点も含めて、評価されるべきじゃないかなぁ。
そもそもこのデスノートという存在、色々考えていけば様々なストーリーが描けそう。三部、四部、番外編、と。
恐るべしデスノート。

話を変えて、今回のキャラ萌えレビューはメロとニア。
いつも手を動かしているニア。TVチャンピオンの手先が器用選手権に出れるクラスですよ。
それで思い出しましたが、連載時と単行本、ニアの顔つきがかなり異なってるんですね。デスノコラ掲示板で見たんですがあれマジですか(連載時はかなりLチックな顔つきになっている)。
もし本当なら、僕は単行本派です。パンチには欠けるけど。

そしていつもチョコ食ってるメロ。いい音鳴らしながら食べてるのが印象的で、つい釣られて板チョコ買ってしまったのはほんのご愛嬌です。冷蔵庫で冷やすといい音鳴りますよ。


非常によくできた、面白いコラを見つけました。
会議したり。
その5だけ、コミックス派にはネタバレになってるので注意。

comments (0)-

ハチミツとクローバー(8) 羽海野チカ


クイーンズコミックス[集英社]

限定版買うのに苦労したぜ。

真山・あゆ・リカさんの三角関係に大きな動きが。
つーか真山よ・・。お前のストーカーっぷりには全国民が辟易したと思うがどうよ?一体どこまで青春暴走列車なのかっっ。それでもくっついちゃうのが凄ぇけど。

野宮さんの愛情を素直に受け取れないあゆですが、なんだろーね。すぐ別の人を好きになったら、それまで真山の事を想っていた自分の気持ちが嘘になるって感覚? これが乙女心なんでしょうか。
別に嘘にはならんだろーっつう。充分頑張ったんだしね、ここはもう切替えて欲しいなぁ。大変だね、乙女っていう奴ぁ。

とはいえ急には無理か。

それにしても真山に続き、野宮の暴走にはバビったね。個人的に、彼にはクールを貫いて欲しかった。今まで野宮の本気度が分かりませんでしたが、なんだろ、やっぱ結構マジなんでしょうか。

前回はぐに告った青春暴走チャリ男とか才能垂れ流し男とか方面は特に動きなしですか。次回に期待。

まぁ今回の見所は誰が何と言おうと健康ランドに尽きると思うのですがいかがでしょうか。
垢すりの人怖すぎw そして山田の代役のホイップちゃん可愛過ぎー。
きっとモデルになった場所があるんだろうなぁ。

久々に(?)ギャグ多目&はじけてたので楽しかったです。

comments (0)-

マリアナ伝説(3) ゆうきまさみ 作/田丸浩史 画


ドラゴンコミックス[角川書店]

まさかの連載終了ですよ。というより、そもそも何て雑誌に連載していたのか。

まさかといえば、パトレイバーとアル伝の競演。始まりからして意外過ぎ。
蓋を開けてみれば、それはまごうことなくピロチワールド。本当にゆうきまさみは仕事してるのかと思えば、巻末にネーム(っていうの?)が掲載されてあり、明らかにディレクションが異なると思われた両氏の融合は、鮮やかに果たされていたんだと思います。きっとな。

最終話のグダグダっぷりはもう、これはしょうがないよ。ピロチだから。つか、くだらんハッピーエンドになるよか上等でしょう。ギャグ漫画なんだし。

comments (0)-

HUNTER×HUNTER(22) 冨樫義博


ジャンプコミックス[集英社]

そろそろ間延びしてきたなぁ・・というのが正直なところです。
つまらなくはないんだけど、それほど面白みがなくなってきたというか。膠着が続いてるからそう思うのでしょうか。もっとテンポ(ストーリーの進度)を速くして欲しい感じ。

そういや久々に旅団が活躍(?)してましたけど。
マチはどこ行ったんでしたっけ。わりかし好きだったんですけど。

とりあえず次巻以降に期待したいところですが、このままダラダラ行きそうな雰囲気だなぁ。

comments (0)-

Stay hungry, stay foolish.

■ 基本的にですよ。
ブログの記事は仕事中にひっそりと書き溜めてる事の方が多いのです。なんでって言われると、テスト前日なのに気が付いたら部屋が綺麗になってる勢いで書いてるからとしか言いようが無いんですけど(わかるかなぁ)。まー、はかどるんですわ。その方が。
そんなワケで、色んな資料見ながらでないと書けない台湾編の筆が遅れております。お母さんがご飯に呼びに来るまで待つような、そんな心境で首を長くしていてください。

■ 最近、仕事が楽しいです。
前々から一緒に仕事したいなぁと思っていた人が何人かいて、丁度よく僕の希望通りの課の編成があったもので。
仕事の内容も大事だけど、やっぱり人ですね、人。特に直の上司は。別に今まで一緒にやってた人達が信頼できないっつーわけじゃないんですけど、まぁ何事も(色んな意味で)まず信頼関係が築けないと。

■ 点と点を繋げる、という話。
今年の6月にスタンフォード大学の卒業式があって、その祝賀スピーチ。Byジョブズ君なんですけど。
彼は家の都合等もあって大学を卒業する事を早々に諦め退学する事にしたのですが、せめて在学中は自分に興味のある分野の勉強だけでも、、、と必修課目ブッチして好きな講義だけ受けたそうな。その時培った知識や経験が、その後思わぬところ(初代Mac開発)で役に立った、というお話。
何が言いたいかっていうと、人は未来に先回りして点と点を繋ぐ事は出来ない、出来るのは過去を振り返って繋ぎ合わせる事だけ。だから今、点がバラバラに散らばっていても、将来それらは何らかの形で必ず繋がっていくと強く信じなくてはならないよ。っていう。

要約しちゃうとそういう話。

以下感想になりますが、たとえ今まで汚点を残していたとしても、将来的にそれが数々の美点と繋がるかもしれない、みたいな。良いね。非常に前向きで。

これまで自分がやってきた事と、そしてこれからの自分を信じるという事はね、とても大切なのかも。
そう考えると、過去の事をひきずっていつまでもクヨクヨしているのは馬鹿らしく思えてくる、かもしれません。

尚このスピーチは他に彼の死生観や、起業家としての心得等に触れており、いずれも興味深いです。

ジョブズの卒業祝賀スピーチ

少し長いですが、良かったらどうぞ。

comments (0)-

前回までのあらすじ

■ なんの?
いや俺の。

■ 友達のススメでTrickSterをおもむろに始める。最初のうちは、無料だしキャラクター可愛いし良っかぁなんて思ってたけど、基本的にソロプレイが多いらしく、操作性もイマイチだったし、次第に飽きてくる。あと無料ということでお子様率高いかもしれない。どのくらいINT低いかというと、収集アイテムである爆竹を ばくたけ と読む人がいるくらい。ありえない読み間違い&斬新な語感。9点をあげたい。

■ぁー、 ドリルプレイは楽しかった。
が、飽きてしまう。

■ そんな中、β時代に挫折したROを再度チャレンジしてみる。友達に5日間無料チケットを貰い、レッツ開始。

■ ノービス(FF3でいうところの玉ねぎ剣士)時代がつまらなくて仕方が無い。マジシャンにすることにしていたので、先輩の助言で初期ステをINT,DEX,AGI全振りに。いやこれ辛いっすよ先輩。そろそろギブアップするか・・・と思っていた頃に、見知らぬ親切な人が(今時珍しい初心者を面白がってか)色々援助してくださいました。そのお陰もあって、なんとかマジシャン転職にこぎつける。

■ やっとこ、魔法覚えた辺りから楽しくなる。ギュンギュン強くなるよ。ウヒョス。この感覚はアレに似てるよ、Seal Online。シールのβん時もWiz(ウィッチだったかな)やってたけど、とある魔法を覚えてからゴンゴン強くなるの。っつーかシールはROのパクりんなんだけど。あとシールの素晴らしいところは♀Wizが杖装備してると、杖を魔法のほうき代わりみたくして、杖に載ってふわふわ浮いてるのね。これが超キュートで、歩いてるだけで楽しい。

■ そんなシール、面白いなら続けてれば良いじゃない、と思いそうな気もするけど。
升er(ヒント:升→チト→チート)、とりわけ僕の嫌いなデュープ(アイテム増殖系)が多い。街中で露骨にバラまいてたよ・・・・50歩も100歩も譲れんけど、どうせなら隠れてやってろって。
あとソロは楽しいけどPTプレイは何か微妙っていう事でやる気↓。
そういうわけで、自分なりに考えた良いMMO RPGとは、コレ。

一. サクサク動く操作感
一. 直感的なチャットシステム
一. ソロでもPTでも楽しい
一. 古過ぎず、かといってFF過ぎない見た目
一. 糞過ぎない運営会社(基本的にうんこなのは仕方ない)

■ 今までにやったMMO RPGを適当に羅列してみるとす。
Lineage
Lineage II
天上碑
FinalFantasy XI
Ragnarok Online
N-age Online
Helbreath
Seal Online
童話王国
疾走!ヤンキー魂
A3
TrickSter

他にもあった気がするな。。2Dと3Dまんべんなくやってるね。
ヤンたまだけ浮いてるが。

■ こうして見ると、操作性の良いゲームって、はっきり言って無い。うーん、画面のカクカクなくしたL1が一番になるかな。
ていうかROの操作性悪ぃ。それとノビ時代がダルいのがβでやった時に長続きしなかった理由の一つにもなるか。

■ 開始初期にハマったのはL1、ヘルブレ、シール、あと今回のROかな。前者2つが(当時は)PKバリバリで、後者2つはヌルゲー。もっそいヌルい。
つーかヘルブレって和鯖潰れたんだよね、確か。International鯖でもう1度やってみたい気はする。PKバリバリのって変な人多くて面白いから。 もれなく不愉快度も倍増しという罠もね。 あったり、あったり。

■ なんつってる内に無料期間最終日の5日目を迎え、赤芋と刺しつ刺されつヨロシクやっていると、友達にお呼ばれされ砂漠へ行くことに。ミミズ狩りと言われ目にしたものはどう見てもチンコっていうね。

BaseLv40弱でJobLv30弱だったかな。縦FWもそこそこ狙えるようになった今日この頃。
さてさて

comments (7)-

生きてておめでとう。そんな自分を祝い殺してあげたい。

■ こんな俺でも昔は女子と接点があったんだよ。ほらアレ、日直って男子と女子でやるじゃん?・・・ぁー、今の俺は小学生以下かよorz
とお嘆きの諸兄、ごきげんいかが? 鮮烈なる台湾デビューを果たしたD@iです。

■ 先々週の木曜には帰国していたんですけどね。なんかこう、色々ありすぎると返って書く気がなくなるもんじゃないですか、こういうのって。でいて、書かなくなるとどんどんおっくうにね。陥ると。
や、台湾楽しかったですよ。また行ってみたいもんです。

■ 土産話は後日まとめて書こうと思いますが。
今月は・・・っつかもう9月?!?!?! あー、なんか溜息出るね。もう9月? 次に溜息出る頃には多分年明けてるね。ハァー。

えー、今月は先月に比べ時間が出来そうなので、グイングイン更新していきたいです。まる。
まずは生存確認まで。

comments (1)-

Archives
Other
Profile