debugRoom

前回までのあらすじ

■ なんの?
いや俺の。

■ 友達のススメでTrickSterをおもむろに始める。最初のうちは、無料だしキャラクター可愛いし良っかぁなんて思ってたけど、基本的にソロプレイが多いらしく、操作性もイマイチだったし、次第に飽きてくる。あと無料ということでお子様率高いかもしれない。どのくらいINT低いかというと、収集アイテムである爆竹を ばくたけ と読む人がいるくらい。ありえない読み間違い&斬新な語感。9点をあげたい。

■ぁー、 ドリルプレイは楽しかった。
が、飽きてしまう。

■ そんな中、β時代に挫折したROを再度チャレンジしてみる。友達に5日間無料チケットを貰い、レッツ開始。

■ ノービス(FF3でいうところの玉ねぎ剣士)時代がつまらなくて仕方が無い。マジシャンにすることにしていたので、先輩の助言で初期ステをINT,DEX,AGI全振りに。いやこれ辛いっすよ先輩。そろそろギブアップするか・・・と思っていた頃に、見知らぬ親切な人が(今時珍しい初心者を面白がってか)色々援助してくださいました。そのお陰もあって、なんとかマジシャン転職にこぎつける。

■ やっとこ、魔法覚えた辺りから楽しくなる。ギュンギュン強くなるよ。ウヒョス。この感覚はアレに似てるよ、Seal Online。シールのβん時もWiz(ウィッチだったかな)やってたけど、とある魔法を覚えてからゴンゴン強くなるの。っつーかシールはROのパクりんなんだけど。あとシールの素晴らしいところは♀Wizが杖装備してると、杖を魔法のほうき代わりみたくして、杖に載ってふわふわ浮いてるのね。これが超キュートで、歩いてるだけで楽しい。

■ そんなシール、面白いなら続けてれば良いじゃない、と思いそうな気もするけど。
升er(ヒント:升→チト→チート)、とりわけ僕の嫌いなデュープ(アイテム増殖系)が多い。街中で露骨にバラまいてたよ・・・・50歩も100歩も譲れんけど、どうせなら隠れてやってろって。
あとソロは楽しいけどPTプレイは何か微妙っていう事でやる気↓。
そういうわけで、自分なりに考えた良いMMO RPGとは、コレ。

一. サクサク動く操作感
一. 直感的なチャットシステム
一. ソロでもPTでも楽しい
一. 古過ぎず、かといってFF過ぎない見た目
一. 糞過ぎない運営会社(基本的にうんこなのは仕方ない)

■ 今までにやったMMO RPGを適当に羅列してみるとす。
Lineage
Lineage II
天上碑
FinalFantasy XI
Ragnarok Online
N-age Online
Helbreath
Seal Online
童話王国
疾走!ヤンキー魂
A3
TrickSter

他にもあった気がするな。。2Dと3Dまんべんなくやってるね。
ヤンたまだけ浮いてるが。

■ こうして見ると、操作性の良いゲームって、はっきり言って無い。うーん、画面のカクカクなくしたL1が一番になるかな。
ていうかROの操作性悪ぃ。それとノビ時代がダルいのがβでやった時に長続きしなかった理由の一つにもなるか。

■ 開始初期にハマったのはL1、ヘルブレ、シール、あと今回のROかな。前者2つが(当時は)PKバリバリで、後者2つはヌルゲー。もっそいヌルい。
つーかヘルブレって和鯖潰れたんだよね、確か。International鯖でもう1度やってみたい気はする。PKバリバリのって変な人多くて面白いから。 もれなく不愉快度も倍増しという罠もね。 あったり、あったり。

■ なんつってる内に無料期間最終日の5日目を迎え、赤芋と刺しつ刺されつヨロシクやっていると、友達にお呼ばれされ砂漠へ行くことに。ミミズ狩りと言われ目にしたものはどう見てもチンコっていうね。

BaseLv40弱でJobLv30弱だったかな。縦FWもそこそこ狙えるようになった今日この頃。
さてさて

comments (7)-

Comments

ggclednvh|2020/08/25 03:24 AM
debugRoom | 前回までのあらすじ
[url=http://www.g2yg51y5b5vd73g71nha15ry5h6j0y22s.org/]uggclednvh[/url]
<a href="http://www.g2yg51y5b5vd73g71nha15ry5h6j0y22s.org/">aggclednvh</a>
ggclednvh http://www.g2yg51y5b5vd73g71nha15ry5h6j0y22s.org/
D@i|2005/09/23 02:08 AM
そんなに早いかなぁ。
めちゃめちゃLv上がりやすいと思うけど、このゲーム。
マジWizだからなのかもしれないけど。あとちょっと装備借りたりしてるし。

ぷれいやんだっけ?名前が相当ナメきってるよね。
つーか・・・その話聞いたら欲しくなっちゃうよ!!
問題は、欲しいゲームソフトが無い。。。
おくいやみか|2005/09/21 02:46 AM
誰だかわかってくれましたかネ。

RO51Lvかよ!早くね?うちのギルドは今平均70レベルくらいなんだけど
あまりの遅い経験値の進み具合にみんな断念しかかってます。。

GBMはもちろんファミコンカラーです。
携帯より小さいGBが作りたかったんだろうな臭がプンプンします。

MP3聞けたり、MP4動画が見れたりするようになるカートリッジが売ってるわけです。
トトロのデータが見つかったんで試しに見てみました。
2時間300MBの動画にしてはちっさいデータですね。
PCモニタでみたらきっとカクカクであろう見てられないデータが
ちっさいモニタゆえにぜんぜん気になりません。
むしろ綺麗なのにこんなに軽くていいんかや?と心配になってしまうほどです。

PSPも動画再生できるらしいですが案外電車の中基準でいくと
一人用にしてはデカいと思うわけですよ。
それと比べてGBMは手のひらで隠れてしまいますんで
やってる人の印象は携帯メール打ってる人程度な感じですむんじゃないでしょうか。

ネムイー
D@i|2005/09/20 01:17 AM
一瞬誰かと思ったわー

仕事忙しいんだ。大変だね。そりゃブログも放置するわ。
GBミクロはやはりファミコンカラーなのでしょうか。

生活のリズムが狂ってるのは親父さんや嫁さんいないせいじゃなくて
ROハマってるだけっていうオチじゃん?

ちなみにマジシャンLv51 もうすぐWizかも。
おくいやみか|2005/09/19 11:59 PM
ワチキのブログまじ死んでますね。

ROモンクになりまして早80レベル、廃人ですよ。

会社もこんな時間に終わったりするし。
嫁さんつわりで実家だし、
嫁が事故った原付で今度は親父が先週末事故って足骨折で入院だし。

そんな中GBミクロを衝動買いしたりしてしまうし。
ミクロ→動画が見れる→キャプチャーボード購入?→
ウン、購入。見たいな流れでボードも注文しました。

というわけで生活のリズムが取れてません。
実家で一人暮らし、何なんでしょうこれは。

ではでは。
そうはQ|2005/09/17 02:05 AM
言われて僕も見に行きました。やん魂。

http://yantama.com/

卒業アルバムてww クオリティ高。
確かにゲーム的には少々、というか多々きついところがありましたなぁ。
つか結局ゲームの内容よくわからずに無料期間が過ぎていきましたし。
どっちかっつーと他人のプレイ日記の方が面白かったり。

ノーマニーディスカッ
そんな時こそ親のスネ、友達のスネ、色んな個所をかじってみると良いかも。
あいそん|2005/09/15 05:43 PM
お久しぶりです。
やん魂の名前が出てたので久々に公式行くと……


終わってたんですね…。
いや、無料期間しかやったことがないんですけどね
あのゲームはソロ狩りがわりかし好きな私にとっては
少々キツイゲームでした。

あ、後現在お金が無くてリネ1に入れませんorz

Archives
Other
Profile