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光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-



プラットフォームはDS。公式サイトに流れる音楽を好きになってしまい、気がついたらポチッてました。
昔のRPGのような、クラシカルな部分をプッシュしたゲームデザインらしい。開始して数分でそれは納得。
まだ全然序盤だけど、サクサク進むんで楽しいです。DQ9は途中でほっぽり投げたけど、これは最後までやれる・・・かもしれない。

てかDQ9はこういうゲームにして欲しかった。上手く言えないけど、そぎ落として欲しいところが無駄にゴテゴテしてて、凝って欲しいところが手抜きだった感じ。なので俺は続かなかったんだと思う。意味不明ですね。あとストーリーも全然引き込まれなかった。素直に王道作ってればいいと思う。んだよ天使って。

話を戻すと、見た目的にはDSリメイクのFF風なのかな。開発元一緒だしね。輪郭のないグラフィックデザインって素晴らしい。でも画面回転できないのが不満。うまく言えないけど画面の横にあるドアとか、画面端を抜けて通る通路の入り口がすっごい見難い。
戦闘は凄いサクサクな感じ。タッチパネルで選択しやすいのも良い。オートも良い。難易度は簡単なのかな、Lv上げ作業全然してないつもりだけどボス楽勝。
ストーリーというか、途中で仲間になったキャラが、そこのイベント消化してすぐパーティから離れたのには参った。いわゆるキーファ。勘弁してくださいそうゆうの。でいてセーブデータ1個しかないしな。嫌な流行だなぁ。

とりあえずこつこつ進めてみる。DQ9はセーブデータ初期化して身内に貸すことにします。

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ドラゴンクエスト9

プレイ時間6h経過
Lv11wwwwwwwwwwwwwwwwwww
















既に飽きた('A`)

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Lineage 狩り動画

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何年振りぐらいになるのか分からないけど、久々にボルと再開(´ω`)
マステレで拉致られ、いつの間にかに狩りしてましたw
ボルのこういうところ、全然変わってないwwww

狩場は新影?とかいうところ。知らないフリしてますが、ちょい前に実はちゃまぞう君と来たことあったりしてた、実はw
なんか知らないフリしてたほーがいいかなーとか思ってしまったんで、悪気はないです ボルごめんw

それでも浦島状態であることに変わりは無くて、トレードチャットに流れてるアイテム名とかチンプンカンプンでござる。

超まったり狩り。
注釈しとくと、今はイベント期間で高Lv変身が開放されているんだそうな。

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Lineage ステ再割振り

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L1、無料化だったり色々変化があるようで。
とりあえず3/3迄、ステ再割振りができるようなのでやってみました。
さよならサイコロプリ^o^

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すばらしきこのせかい



ヤフオクで購入。2100円+送料200円
ガチガチの野村絵。ここでまず、ユーザはふるいに掛けられる
んで公式サイトを見ると分かるとおり、どこまでもチェケラッチョ!ヘイメーン!的な嫌なノリ。ここでもまた、ふるいに掛けられ。

野村絵は良いとしても、ヒップホップは勘弁してくれと発売当初はスルーしてた僕様。
キングダムハーツもディズニーコラボで、これまた勘弁だったわけでどうも縁がないわけで。

ところが、いつもDSソフトを買う時はDSのレビューサイト、DS Mk2を参考もとい鵜呑みにしてるチキン野郎以下の主体性絶対零度な体質のため、ついつい買ってしまいました。
どうもここのランキングに弱い。

ほとんど悪い点見つからないんだよなぁ。音楽くらいか。これは好みの問題だけども。
あと敵が落とす大量のバッジを捨てるのが面倒とか。
防具装備の入れ替えが激しいゲームなんですが、アイテム欄がちんまいのでもっと見やすくして欲しいとか。セーブデータが1個しかないとか。
そんなとこくらいかなぁ。

んで良い点。
色々あるんだけど、個人的に一番気に入ってるのはゲームの舞台とゲームシステムがリンクしてるところ。
こういうゲームすごい良い。YU-NOとか。


まず戦闘がおもろい。飽きないつくりになってるなぁと思う。
上下2画面を同時に操作するアクションゲームで、上画面の操作は十字キー、下画面はタッチペン。
上画面は固定で、常時キャラが中央にいて、左右に敵がいる。上下キーで敵をかわしつつ左右キーで攻撃。
下画面は横に少しスクロールする、上画面よりは広いフィールド。攻撃方法はさまざまで、超能力が発動する各種バッジによって変わる。こすったり、敵タッチしたり、障害物をドラッグして敵にあてたりなど等。
操作としてはかなり複雑だけど、上画面はオートにできたりも。ってか上画面は左右どっちに敵がいるかだけをチラ見して、左右どっちか連打してるだけ()笑 避けないっていう。
これでもどうにかなってしまう。
下画面のタッチペンで、ガツガツダメージ与えてくのが楽しい。

戦闘終了後、S/A/B/C/D/Eいずれかの評価が入り、それに応じてもらえる経験値も違ってくるんで一戦一戦頑張っちゃう感じ。

難易度設定もゲーム中に可能で、しかもレベル設定もできちゃう。現在のレベルから上げる事は当然できないんだけど、下げる事ができちゃう。ほとんどレベル1固定^o^
レベルを下げる事で、レアアイテムのドロップ率が増えるという旨みが。レベル下げることによって最大HPは下がるけど、攻撃力や防御力には影響がないので、操作が上手ければどうにでもなっちゃう。
あと難易度設定を変えることで、ドロップアイテムが変わる。EASYだとそれなりのアイテムしか落とさない。
これの凄いとこは、下手な人は下手な人なりに楽しめるし、上手くなっていくとその分どんどん楽しくなるっていう。
どんな人でも楽しめるシステムだと思う。

あと買い物も面白かったりする。
ゲーム内のファッションブランドがたくさんあって、各お店の店員と親しくなっていくと服(防具)の隠し能力を教えてくれたりする。高級ブランドの店員だとすんごい高飛車だったりして、ちょっとリアルかも。

ストーリーはまだプレイ中なので何とも言えないとこだけど、レビュー見てると中二中二言われてますねw
まぁこんぐらい極端なほうがキャラ付けしやすくていいんじゃないですか。

とりあえずエンディングが楽しみ。やり込み要素もあるし、当分楽しめそうです。
プレステのFF辺りから、この『やり込み要素』って言葉が嫌いになったけども、このゲームのやり込み要素は楽しく出来そう^o^
DSの機能をこんだけフル活用した作品も珍しいと思う ほんと良く作りこまれてるなぁ

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4万円切る廉価版(笑)PS3発売へ

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/09/news070.html
それでも高いと思ってしまうボク。

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最近やってるオンラインゲーム

Fantasy Earth Zeroです。
職場の人に紹介されてやってみました。
簡単に紹介すると、プレーヤーは5つある国から自国を選択し領土を奪い合う戦争ゲーム。
3Dですが、ビジュアルバリバリではないので最新スペックPCじゃなくても動きます。
クラスはウォリアー(両手剣・片手剣+盾)・スカウト(弓・短剣)・ソーサラー(火・氷・雷)でタイプ別に分ければ7つ。スキルポイントの割り振り方でハイブリッドも可。

戦争ゲーなので、常時どっかで戦争やってます。むしろ戦争に参加してレベル上げする感じ。最大50人対50人で、人数差が6人未満になるようになってます。また、低レベルでも戦争における役割というか裏方業務がある為、レベル1でも参加可。最大Lvは40まで。

と簡単に書きましたが、なにが良いってよくあるMMO RPGのように廃人が絶対有利じゃないこと。プレーヤースキルでレベル差を覆せるところです。なので滅茶苦茶アクションゲーム。FPSと呼ばれるゲームに近い。シューティングじゃないけども。
戦争においては国民の団結というか連携がとにかく重要なので、声の掛け合いが重要なのも自分好み。

元々スクエニが管理運営してましたが、去年の暮れから運営をGamepot(パンヤでお馴染みの)に移管。無料化されました。開発は日本の開発会社(かな?)のマルチターム。

丁度1ヶ月前くらいから始めまして。
最初はMob狩りで操作に慣れつつ、戦争にも参加しだしたのですが、わからない事が多すぎてw しばしフェードアウト。
時間があるときにWikiで調べたりして、リトライ。すっかりハマった(´ω`;)

一人でやってても戦場でそれなりにコミュニケーションがあるので楽しめるんですが、やっぱりクラン的な、ギルド的なものに入りたい、もしくは作りたくなってくるもので。
作るか入るか迷っていたところ、戦場で見かけた自分と同じぐらいのレベルの初心者さんが新設した部隊(クランとかギルドのようなもの)を作っていたので便乗入隊。隊員1号でしたw
今は2名増え、だんだん楽しくなってきたところ。

D鯖ホルデインにて、両手ヲリとして裏方・召喚(変身のようなもの)として働いてますw
マジオススメ。

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もう少し引っ張る

もう1が出てから20年経つわけですか・・・・

20年の時を経てさらに広がる『ドラクエ』ワールド!

以前の日記に書いた妄想が実現されそうです。
でも小さい子向けだなぁ、こりゃ。筐体からしても、まんま「ドラクエムシキング」じゃないですか。1プレイ100円。安い。手をつけるかどうかは微妙なところだ。子供達に混じってやる自分は想像したくない。
これ系のって、折角ゲーセン行くわけだから、専用筐体で遊びたいじゃないですか。つまるところカードしゃかしゃか動かして遊ぶのが良かったんだけどなぁ。三国志はよく知らないからやってないけど、あんなのが良かった。
でもこれもラブベリ方式でDSに移植すんのかな・・・ そしたらやらないわけにはいかん。

これらの発表会で、ゆう帝は「僕自身は”ドラクエらしさ”にこだわりってないんです。単純におもしろければそれでイイ。ファンの皆さんに楽しんでもらえればという気持ちで取り組んでいます」とコメントを残しています。素晴らしい。本当に素晴らしい。
ドラクエVIIIが発売間近の頃、2chの関連スレで『ドラクエっていつまで続くんだろうなー』という話があって。
鳥山明はまだ若いからいいとして、問題は残りの二人ですよね。すぎやまが死んでも堀井が生きてればOKという人、いや三人が関わってこそドラクエだ、一人でも欠けたらドラクエじゃねーっていう人、色々あったんだけど、個人的には色々手段を尽くして新作出し続けて欲しいなぁと思います。
ドラクエというこれだけ魅力的な舞台、製作者がいなくなったので終了なんて勿体なさすぎる。それにゆう帝ならば、どっかからか優秀な人材を見つけ、しっかりと”引継ぎ”をしてくれると思う。どっかのFFと違って。

つかしてるかもしれませんけどね、既に、VIIIで。プレイしててそんな風に感じましたし。VIIまでと比べて堀井臭が薄いですもん。でもちゃんとドラクエしてたので、シナリオは王道だったけど、最後まで遊べた。

剣振りゲーム、ゲーセンのカードゲーム、そしてDSでのオンライン対応(MMOじゃないけど)と、今年立て続けに発表されました。どんどん可能性を広げていって欲しいなぁと思います。じじいになってもドラクエやってやる。
とりあえず今月に出るジョーカーが楽しみ。

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そして冷静になってみるに

あれ、オンラインじゃないのか、もしかして。接続人数は最大4人ってはっきり書かれてるなぁ。
おうちで寝っ転がりながら知らない人とパーティ組んでドラクエしたいなぁ、おいらは。

「ドラゴンクエストIX」ニンテンドーDSで登場
『ドラクエIX』について任天堂の岩田聡社長も「感慨深い」と発言!

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そしてまた元気になった

楽しみ楽しみ。

『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』画面写真公開!

>> 友だちとともにドラクエワールドで冒険することができちゃうのだ。ワイヤレス通信対応であるのはもちろん、"ニンテンドーWi-Fiコネクション対応予定"とリリースにあるので、全国の人たちといっしょに楽しめそうだ。

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