debugRoom

もう少し引っ張る

もう1が出てから20年経つわけですか・・・・

20年の時を経てさらに広がる『ドラクエ』ワールド!

以前の日記に書いた妄想が実現されそうです。
でも小さい子向けだなぁ、こりゃ。筐体からしても、まんま「ドラクエムシキング」じゃないですか。1プレイ100円。安い。手をつけるかどうかは微妙なところだ。子供達に混じってやる自分は想像したくない。
これ系のって、折角ゲーセン行くわけだから、専用筐体で遊びたいじゃないですか。つまるところカードしゃかしゃか動かして遊ぶのが良かったんだけどなぁ。三国志はよく知らないからやってないけど、あんなのが良かった。
でもこれもラブベリ方式でDSに移植すんのかな・・・ そしたらやらないわけにはいかん。

これらの発表会で、ゆう帝は「僕自身は”ドラクエらしさ”にこだわりってないんです。単純におもしろければそれでイイ。ファンの皆さんに楽しんでもらえればという気持ちで取り組んでいます」とコメントを残しています。素晴らしい。本当に素晴らしい。
ドラクエVIIIが発売間近の頃、2chの関連スレで『ドラクエっていつまで続くんだろうなー』という話があって。
鳥山明はまだ若いからいいとして、問題は残りの二人ですよね。すぎやまが死んでも堀井が生きてればOKという人、いや三人が関わってこそドラクエだ、一人でも欠けたらドラクエじゃねーっていう人、色々あったんだけど、個人的には色々手段を尽くして新作出し続けて欲しいなぁと思います。
ドラクエというこれだけ魅力的な舞台、製作者がいなくなったので終了なんて勿体なさすぎる。それにゆう帝ならば、どっかからか優秀な人材を見つけ、しっかりと”引継ぎ”をしてくれると思う。どっかのFFと違って。

つかしてるかもしれませんけどね、既に、VIIIで。プレイしててそんな風に感じましたし。VIIまでと比べて堀井臭が薄いですもん。でもちゃんとドラクエしてたので、シナリオは王道だったけど、最後まで遊べた。

剣振りゲーム、ゲーセンのカードゲーム、そしてDSでのオンライン対応(MMOじゃないけど)と、今年立て続けに発表されました。どんどん可能性を広げていって欲しいなぁと思います。じじいになってもドラクエやってやる。
とりあえず今月に出るジョーカーが楽しみ。

--

Archives
Other
Profile