debugRoom

最近やってるオンラインゲーム

Fantasy Earth Zeroです。
職場の人に紹介されてやってみました。
簡単に紹介すると、プレーヤーは5つある国から自国を選択し領土を奪い合う戦争ゲーム。
3Dですが、ビジュアルバリバリではないので最新スペックPCじゃなくても動きます。
クラスはウォリアー(両手剣・片手剣+盾)・スカウト(弓・短剣)・ソーサラー(火・氷・雷)でタイプ別に分ければ7つ。スキルポイントの割り振り方でハイブリッドも可。

戦争ゲーなので、常時どっかで戦争やってます。むしろ戦争に参加してレベル上げする感じ。最大50人対50人で、人数差が6人未満になるようになってます。また、低レベルでも戦争における役割というか裏方業務がある為、レベル1でも参加可。最大Lvは40まで。

と簡単に書きましたが、なにが良いってよくあるMMO RPGのように廃人が絶対有利じゃないこと。プレーヤースキルでレベル差を覆せるところです。なので滅茶苦茶アクションゲーム。FPSと呼ばれるゲームに近い。シューティングじゃないけども。
戦争においては国民の団結というか連携がとにかく重要なので、声の掛け合いが重要なのも自分好み。

元々スクエニが管理運営してましたが、去年の暮れから運営をGamepot(パンヤでお馴染みの)に移管。無料化されました。開発は日本の開発会社(かな?)のマルチターム。

丁度1ヶ月前くらいから始めまして。
最初はMob狩りで操作に慣れつつ、戦争にも参加しだしたのですが、わからない事が多すぎてw しばしフェードアウト。
時間があるときにWikiで調べたりして、リトライ。すっかりハマった(´ω`;)

一人でやってても戦場でそれなりにコミュニケーションがあるので楽しめるんですが、やっぱりクラン的な、ギルド的なものに入りたい、もしくは作りたくなってくるもので。
作るか入るか迷っていたところ、戦場で見かけた自分と同じぐらいのレベルの初心者さんが新設した部隊(クランとかギルドのようなもの)を作っていたので便乗入隊。隊員1号でしたw
今は2名増え、だんだん楽しくなってきたところ。

D鯖ホルデインにて、両手ヲリとして裏方・召喚(変身のようなもの)として働いてますw
マジオススメ。

--

Archives
Other
Profile