debugRoom

世界は無限に広がっている

この世はデッカい宝島です。

こないだ、ROのエミュ鯖でプレイしたいが危険か?という相談を「可愛い姪」の母から受けまして。
「可愛い可愛い姪」の親御さんのご相談なら仕方ない。免じて受けましょうという事なんですが。

親御さんから聞いた話では、ROは個人運営のエミュ鯖が数千数百の規模であるそうな。うはぁ。でもガンホーは知らんぷりみたいな。あちゃー。
でもこれ、運営会社側で対処しようがあるのか・・?

【そもそもエミュ鯖て?】
普通、オンラインゲームをする時って運営会社のサーバーに接続してからプレイするけど、個人で運営会社もどきのサーバー作って内輪で遊んじゃおうぜ、っていうもの。多分。当然、仕様変更とか個人レベルでできちゃうから、リネでいうと最初っからDKとか作れちゃうわけ。たぶん。まぁやりたい放題にできる。そんなのが数千数百。

で、危険なの?って話に戻りますが。
例えば本家の客を丸ごと食っちゃう程規模がでかくて、あまつさえ有料サービス展開中なエミュ鯖があったとして。
営業妨害で訴えられて、そこの管理人宅にガサ入れ来ちゃって、そしたらそこのサービス利用者は国家権力に知られてしまうわけで、事情聴取とかされたり。 しないか。
そういう、運営元にバレた時のリスク。これは利用者立場でいる分には少ないんだろうな。知らんけど。

もう一つ。エミュ鯖の管理人が悪意ある人間だとしたら。
こっちのが怖いかも。
エミュ鯖の接続方法として、本家のクライアントにそのエミュ鯖にログインするためのパッチをあてる方法があるわけですが、そのパッチに何かしら仕込んでしまえば、管理人はクライアントに対して良い感じにリモートコントロールできちゃう。かも。
なんて話を友達(色々と詳しい)に相談して聞き、それを姉に回答しました。

でもその手の事件て、大抵人間関係のいざこざで、ちょっと頭のおかしい人が復讐の手段として用いる事のが多いわけで。だからトラブル作らないように穏便にね、と。軽く脅しつつ。

以上を踏まえて、自己責任つーことで彼女はする事に決めた様子。結局やりたかったらしい。彼女にとってはまさに、そうさ今こそアドベンチャーだったと。










(微妙な間)












余談。姉曰く。

「恨まれるのも怖いけど、過度に好かれるのも怖いよね」

あー、確かに。
むしろ女性としては、そっちの方が怖いかもしれない。でも、そういう八方美人的な態度取らずに、普通にしてれば平気じゃないの?

「女ってだけで好かれるよ。」

こわ。
ROこわ。

まぁリネにもいるか。。。
とりあえず、危ない橋は渡るな、と。

comments (0)-

Comments

Archives
Other
Profile