debugRoom

チキンパーティ(2) 金田一蓮十郎


プリンセスコミック[秋田書店]

これを買ったのは今から丁度1ヶ月程前なんですが、売り切れている本屋が多かったです。
僕の回った本屋の品揃えが悪かったのか、単に売れているのか。

さておき、今回もキレてます。チキパ2巻。
ギャグシーンも好きなんだけど、何気に為になる話が多いです。

結構地味目の話なんですが、22話。
寝たきりヤサグレ爺さんの家に潜り込んだトリ。
聞けばお爺さんは事故で下半身不随になり、それ以来家族に当たり散らす、歪んだ生活を送っているそうな。
「なんで自分だけこんな目に・・・」っていう。
そんなお爺さんに、トリは どんな辛い目にあっても人間、心は成長できるよ というような話をするんですね。
要約してしまうと、それだけなんですが。
言うは易し行うは難しだけど、凄い大事なことだなぁと。
真面目でごめんね。うふー。

あと26話のOLの会話は、結構エグいというか、耳が痛いところもw

チキパはトリの人生相談以外に、飼い主である中学生の女の子、吉田毬央(まりお)の話もあります。
この子はドライだとかクールだとかを絵に描いたような性格なんですが、2巻でトリの産みの親である男の子に恋心を抱くように。
勢い空回って告白紛いの事を口にしてしまいますが、幸い男の子が鈍いのか、気づかれずに済んだように描かれています。
でも多分気づいてるんだろうなコレ。

そういえば1巻のレビューで、作者どんな人生送っとんねんみたいな事を書きましたが、そんな疑問に対しての回答が帯のコメントに書かれていました。
友人や家族から聞いた本当の話も含まれています、だそうで。なるほづ。

comments (0)-

Comments

Archives
Other
Profile