debugRoom

アニメ ハチミツとクローバー

主題歌であるYUKIのドラマチックが脳内エンドレスリピートです。ぅぁー。

元々アニメてそんなに見る人間じゃないので、blogにカテゴリ作らなかったんですが、この作品だけには心のことせん(←しつこい)をギュンギュン刺激されているのでレビュー。
なにせアニメの全話録画なんて初めてだもんで。

まず、色んな意味で話題を呼んでいるオープニングから。
意味不明、グロい、パンティの股間にハチミツ掛けはねーだろ、等、反響は大きいようです。
一応、このオープニングの演出を手がけたのは名のあるお方らしく、ナイキやラフォーレの広告を手がけたアートディレクターの野田 凪さん。
個人的には割と気に入っていますが、最後の海老だけは未だに馴染めません。。
コンセプト的には確か、はぐとあゆが作った料理をイメージしてるんだとか。 原作に出てきた奴でいうとコーンのおにぎりしか分からなかったです。
あとYUKIちゃんサイコーです。

ついで言うと挿入歌。スガシカオとスピッツですよ。アニメのくせに生意気な豪華絢爛です。オサーレな。
スガシカオはまだ馴染んでいる気がします。
スピッツに違和感アリ、つか第1話ぐらいでしか流れてないよね?まだ。でいて選曲が「ハチミツ」。
気持ちは分かるのですが、いかんせん聴いてると10年程前の記憶がフラッシュバックしてしまうのも難有りといえば有りでしょう。大した思い出ないけど。ケッ。知らない人にはどう聴こえるんだろ。

さて、肝心のアニメの出来ですが、総じて良いです。
羽海野節をどのようにアニメで表現するのか、期待&不安感がありましたが。
兎に角、絵が綺麗。手抜きしてません感が出てて好感が持てます。肝心のギャグシーンも上手く表現できていると思います。
自由人森田さんも良い感じ。真山もバッチリ。ああ、でも竹本はちょっと童顔過ぎ。あゆの踵落としはもっと見たい気がします。はぐ可愛いんだけど、登場キャラで唯一声に違和感を覚えてしまいます。もっと幼い感じの声の方がしっくりくるんじゃないかなぁ、でも大学生っていう設定考えるとこれで良いのかなぁ。でも、ぅ〜ん。って感じ。工藤晴香っていうモデルさんらしい。

あともう少し難を言うと、ギャグシーンが少ない。表現がなかなか難しいところだとは思いますが残念。アニメ作品としての全体的なイメージを保つ為に敢えて減らしてるような気もするんですけど。
一番残念な点は、余韻が無いというか、展開が速い!こと。最初は原作通りに進むかと思いましたが、結構ギャグメインの話とか、キャラを掘り下げていく為の小話とかがスッ飛ばされていて、アニメ第5話にして原作の11話まで進んでます。原作知らない人にはどう映っているかが少し不安。

まぁどんなオチになるのか楽しみです。
観覧車とチャリはキーワードですかね。
最終回に向けて絡めてくると予想。

エンディングはスネオヘアー。
えーっと、ハチクロ(1)〜(7)のレビューでも書きましたが、良い感じ。
・・・・・。
あんま注意深く見てないや、ごめんスネオ。
ああでも観覧車、観覧車でてくるね。うろ覚え。


そんな感じで。単行本もアニメもお奨め。

comments (4)-

Comments

so-haku|2005/05/18 11:14 PM
森田さんイイヨネ!
全話見たいならメッセであげるよ〜

名人戦見に行ったんだw
一二三ンも来てたのかぁ、ってか懐かしいな、加藤一二三♂エルフ
ハブー(・∀・)|2005/05/18 01:27 AM
とりあえず森田さんが変人というのがワカタ(・∀・)
どこで見たかというとwinnyで(ry

そういや名人戦見にいって加藤一二三9段の
サインもらっちゃった(・∀・)アヒャー!

ハブー負けたけどねΣ(・∀・)ズガーン!
そはっくん|2005/05/17 11:07 PM
ご満悦です( ´ー`)
節度あるオタクを目指しています。
沙綾|2005/05/17 10:18 AM
君って
オタクな男子ですね!

満足しましたか?(´・ω・`)

Archives
Other
Profile