debugRoom

電車爺

話の種に。

席を譲らなかった若者

所感。
単に、売り言葉に買い言葉になってるだけのような。
若者/高齢者間の問題って、ざっくばらんに分けるような話なのかしら。
最近の若いもんは・・とか、最近の年寄りは・・・って、水掛論だよ。
誰しも昔は若く、やがては老いていくわけで。
その時代時代で、良いとこ悪いとこあんだから。きっと。

年配には席を譲る、っていうのは常識というか良識という認識。
それを常識というならば、席を譲られた年配は必ず座る、というのも常識にして欲しいなぁ。
年寄り扱いされると嫌がる人いるじゃんか、あれが嫌。

こういう状況でああいう風に切り返せる若者の頭の回転の速さ。
遅い自分からすると、正直羨ましい。

本文読んでその下のコメント読むと、世の中色んな考え持ってる人がいるんだなぁ、と。とはいえ概ね、若者支持派が多いようですが。
支持とかそういう問題じゃないと思いますけどね。
あと、こういう身近な電車ネタに、あれだけの反響があるという点も興味深いです。

comments (4)-

Comments

そうはくん|2005/05/02 10:29 PM
難しいですね。
席を譲られる、老人扱いされる側の立場になって考えた時、
席に座るか座らざるか以前に、譲られた事自体がショックになるのでは?(態度には出さなくても)なんて所まで考えちゃったり。
あんま細かいとこまで気にするのもアレなんですが。

どうしても微妙な時は、隣の車両に移るフリして
無言で席を立つ。これ最強。

電車男の亜種は既に色々出ている模様ですな。
今週、妻が浮気します
痴漢男
あいそん|2005/05/01 11:06 PM
私も若者の頭の回転の速さが羨ましいですtt
自分がもしその状況だったらどうしてるか……
表には出してないかもしれないけど、怒ってるかもしれないですね
イヤミを言われてまでなんで譲らなきゃいけないんだーって意地になりそうです
でも、譲る判断って難しいですよね?
子供を抱いてたり、怪我で松葉杖持ってたりしてたら譲ろうってすぐなるんですけど、
年配の方だと悩んじゃうんですよね。
杖をついてたり、腰が曲がっててまごうなき「ご老人!」だったらいいんですけど、
ぱっと見で特に支障もなさそうだと言うのをためらっちゃいますね
逆に文句言われそうで怖いです^^;

あと、私も電車男の類似品が登場するのかと思いました。
そはっく|2005/05/01 12:18 PM
ぉぉー、ハブーだ!コメントありが
つーか貴方記事読んでないでしょ?!(爆笑)

電車男は作り話だったんじゃないか、という
意志が固くなってきた今日この頃です。そうはくです。
ハブー(・∀・)|2005/05/01 03:46 AM
エルメスまだー?(・∀・)

Archives
Other
Profile