debugRoom

コロニーな生活☆PLUS

僕が使っているケータイ、もといPHSは通称京ぽんと呼ばれるWebブラウザを積んだ端末。
これを使うと大抵のWebサイトが見られ、しかもつなぎ放題プランがあるので時間を気にせずに済みます。
また、特定のサイトでは現在位置情報を送信する事により、自分が今どこにいるかが分かったりもします。
現在地の地図を表示したり、ユニークなところだと最寄の吉野家が分かったり。

以上を踏まえた上で、この京ぽんを利用した素敵なゲーム(無料)を紹介します。

この「コロニーな生活☆PLUS」はネットゲーム。
自分だけのコロニーを持って、3つの資源(酸素、水分、食料)を絶やさぬようにして人口を増やすのが主な目的。資源を生産する施設を増やす為にお金が必要なのですが、稼ぎ方がユニークです。

自分が(リアルで)移動した距離分のお金が貰える

前述の位置情報送信機能を使う事で1km=1プラ(通貨)もらえます。
例えば家で位置更新して、学校に着いてから位置更新するとお金ゲッツ、っていう。
ネトゲ=引きこもり有利 を覆すゲームシステム。素敵ング。
遠出した時とか超嬉しいよ。

ちなみに実際の画面はこんな感じ。
緑=酸素、水色=水分、ピンク=食料、テント=住人


画面が地味ですが、アイテムで変更可。

また、自分の半径数Km内にいる他のユーザのコロニーを見たり、資源やお金を寄付したり、掲示板にカキコできたりします。
ただしPKみたいな事は出来ません。

これだけだと、ただ漫然と人口増やすだけなのですが、ちゃんと敵はいます。
一定時間ごとに隕石が落ちてきて、落下した場所が土地ごと無くなってしまいます。

この隕石を回避する手段は主に二つあり、ひとつは施設を使う方法。
ロケット発射台と避雷針が用意されています。ロケットは自動的に隕石撃ち落してくれますし、避雷針は設置した場所に必ず落ちるので、資源生産施設や住人の住処に落下するのを防ぎます。

ただし、ロケットも避雷針も設置にお金がかかります。
なので大抵はもう1つの方法を使います。それは、

リアルで移動して隕石回避

1km以上移動して、位置情報更新すれば隕石を回避できるんですね。
ゲームとリアルがリンクしてる。 素敵ング。

他に色々なアイテムや施設があり、飽きなければ細く長く楽しめそうです。地味に。


京ぽんはWILLCOMの端末ですが、確か一部AU端末でも対応していたと思います。

comments (0)-

Comments

Archives
Other
Profile