debugRoom

ブラックジャックによろしく(11) 佐藤秀峰


モーニングKC(講談社)


精神科編あらすじ。
新米にして問題児のドクターの次なる研修先は精神医療科。担当としては統合失調症の小沢さんをみることに。そこでのオーベン(指導医師)の坂本龍一似や新聞記者との出会いにより、世間の精神病患者に対する深い差別意識というものを、より知る事になります。
小沢さんはある日を境に、病気の完治と自立に向かって人が変わったように頑張るようになりました。自分と同じ病棟で同じ病気を持つ少女、早川さんに恋をしたのです。早川さんも小沢さんの事を憎からず思ってくれ、症状の経過も良好、退院後の就職先も決まり前途洋々としていたある日、世間ではある事件が起きます。元精神病患者による無差別殺人事件が小学校で発生しました。
果たして精神病患者は「危険」なのか?動揺が広がる精神科病棟。報道のあり方について問われる新聞記者。またもや内容の濃い、11巻です。


感想。
相変わらず主人公のヘタレっぷり、子供っぷりに辟易します。いてもいなくても物語に大きな影響与えないよね、この主人公。暴走っぷりが面白いところなんだろうけど、段々不愉快になる。口だけなんだもん。つーか頼むから成長してくれ。

方や小沢くんが電車男ばりの成長っぷりを見せています。
やべ、ちょっとかっこいい。ちょっとどころじゃないな、普通真似できない。頑張れ!

この小沢くんと良い仲になっている少女というのが、売春をしていたフラフラ目のアリスちゃんなんですが、小学生児童連続殺人事件の報道を知り、情緒不安定に拍車がかかります。面識もない患者のオッサンを自分の病室へ招きいれ、スパーンスパンかましちゃったわけです。
それを知った小沢くんは、、、

自分は好きな人が出来た事に舞い上がって、ちゃんと少女の事を見ていなかった。自分は少女の事を何もわかっていなかった。

と反省するんですね。アーリエナーイ。神なの?
もしくは、必 死 だ な。


そんなヒューマンドラマもありつつ。
普通にためになるのでお奨め。

comments (8)-

Comments

たかむ|2005/05/03 12:24 PM
お!バーバー私も単行本集めてる!!
メルヘン〜♪
マスター可愛いなぁーってなもんで。
あいそん|2005/05/01 10:57 PM
バーバーは私もオススメですよー
実は単行本集めてます(笑)
モーニングは面白い作品が多いですよね
そはっく|2005/04/30 12:46 PM
カバチタレの人の絵、蛭子さんチックだもんね。
絵で敬遠しちゃって面白い漫画見逃すのは勿体無いとは自覚してるんだけどねぇ。

恋愛チックなやつ、嫌いじゃないですよ。
むしろバッチ来ーい!
少女漫画チックなやつは、微妙なさじ加減次第でOK。

バガボンド休載ショックでか。
どおりで21巻出ないわけだ・・・orz
たかむ|2005/04/29 09:11 PM
そういえばバカボンドはここ2年ぐらい休載中でしゅw
たかむ|2005/04/29 09:10 PM
カバチタレは絵が好きじゃないけど内容が
面白いと思うからすきなのさ。
よく正月とかでTVで中居がやってるドラマが
スキでね〜
歌がウルフルズの「貸した金返せよ」って奴。

前まで読み飛ばしてたけど、1話目から
読み始めると続きが気になって・・・w
バーバーハーバーは床屋の話で
ハゲた床屋のマスターの話。
女の子向けかもしれない。恋愛チックだから。
そはく|2005/04/29 01:33 AM
> あいそん
早速のコメントありがとうございまするる〜

海猿は読んだ事ないけど、禿げ上がる程同意ですなぁ。
あと、この男に皆川さんは勿体無い。フラれてしまえ。

本筋が新米ドクター成長記なのか、
現代の医療現場の実態を暴くドキュメンタリーなのか、
つーーか明らかに後者に比重が置かれているのが
主人公を深く掘り下げられない原因になっているのかも。

ハチクロ面白いよ!アニメも見るべし!見るべし!

こっちではついさっき放送されてました。●

> たかむー
雑誌は基本的に買わないんで(置き場に困るから)
知らないやw<バーバーハーバー
でもモーニングに外れって少ないよね。機会があったら読んでみまっする。
カバチタレって金融関係の話だっけ。
あの人の絵、食わず嫌いなのよねぇ。。。

あとモーニングだと、月並みだけどバガボンドとか。
たかむ|2005/04/28 11:29 PM
モーニング毎週読んでます。
私はバーバーハーバーが大好き。
そうはくんは週間で読んでないのかな?
私はジャンプよりこっちの雑誌が好きですね。
ブラックジャックによろしくは
最初から読んでないから今度まんきつで
読んできます!
あと、カバチタレ!もお勧めです。
今まんきつでこれよんでます。
連載中のは母子家庭の話でなかなか面白いですよ。
あいそん|2005/04/28 12:04 PM
見つけた!
BJヨロシコは私も読んでます。
そーはくさんが言ってるように私も主人公が……ね。
熱血はいいんだけど、その熱血さが作り物すぎて気持ち悪いんですよこの漫画。
(いや漫画なんだから作り物なのは当たり前なんですが…)
前作の海猿の主人公も青臭い熱血青年でしたけど、
本物の熱血というか、がむしゃら感が出てて良かったんですけど
出版社が違うので色が違うのも仕方がないとは思いますが

下の記事になっちゃいますけど、
ハチクロかなり人気出てますね!
私は読みたい読みたいと思いつつまだ買ってませんtt
いつか大人買いしたいです。

Archives
Other
Profile