debugRoom

今年最後の大ニュース

個人的に、だけど。

「ドラクエ9」はDSで 来年発売

いや驚いたわ〜・・・・
お気に入りのテキストサイトに、「FFはPS3だけど、DQはWiiで、いやいっそDSで新作出して欲しいな」みたいなことが書いてあって、激しく同意してたんだけど、まさかな〜。

歴代DQのナンバータイトル(スライムもりもり団?とかは除くってこと)は、開発開始の時点で、最も普及している”据置機”をプラットフォームにしてきました。FC、SFC、PS、PS2と。
看板タイトル故でしょう、市場を静観し、満を辞して、ようやくどのハードでリリースされるかが発表されます。VIIとか特にそうでした。

それがまさかこの、Wiiが発売され第五世代ゲーム機戦争開始というこのタイミングで!携帯機DSですよ!

これは英断と言えましょう。任天堂ハードにおかえりなさい、ドラクエ。


ナンバータイトルという事で有難がってみたりしたけど、内容的にはWiFi利用したネットゲーっぽいのよね。でも個人的に待ち望んでいたオンラインドラクエ!嬉しすぎる!ほんと、安易にPS2とか3とかで出さないところに惚れたよ。
DSなんですから、当然月額料金とか払わなくて良いんですよね!?サーバパンクしない?だいじょぶ?w

あー、これ書いてるうちにだんだんワクワクしてきた。IIIとかIVの時の発表に似てるなぁ、このワクワクは。

昨今は昔と違って人気ソフトの品切れが少なくなりました。メディアがカートリッジから光学ディスクにシフトしたからなんです(量産がきく、管理が楽になった)が、DQ9は大丈夫なんでしょうか。こないだ出たポケモンって暫く品切れ状態になってなかったっけ。

ここで来年は良い年になりそうだなぁーなんて考えたら、思う壺ですね(誰の?)
延期するに決まってるじゃない。DQ9 発売日は2008年3月と予想して、〆。

--

Archives
Other
Profile