debugRoom

今日の一言

ついでにもう一筆。
今更ながら、涼宮ハルヒが面白い。

ナニソレ?という人の為に簡単に説明すると、原作は小説で、先ごろアニメ化され大ブームになった、よくある学園ラブコメ。

と思ってYouTubeで観たら良い意味で裏切られたよ。確かに面白いわ。
騙されて観る事をオススメす↓。

涼宮ハルヒの憂鬱 I
涼宮ハルヒの憂鬱 II
涼宮ハルヒの憂鬱 III
涼宮ハルヒの憂鬱 IV
涼宮ハルヒの憂鬱 V
涼宮ハルヒの憂鬱 VI

アニメは嫌い。漫画やアニメ風の挿絵がある小説本も、なんとなく気に喰わない。そんな自分ですが、食わず嫌いばっかりもしてられないんで、たまーに鼻つまんで食ってみる時があって。まぁ今回はアタリだったようです。うまうま。

得てしてこういうのって、原作が一番面白くて、アニメ化だのドラマ化だの、メディア展開されっとクオリティ低くなると思うんですが。
そう思い、「小説版は、きっともっと面白いんだろうな!」と期待膨らませて第1巻買って読んだはいいけど。

そんなでもなかった。
むしろ、「原作を忠実に再現しつつ、イメージを壊さず独自のスパイス効かせているアニメ版の出来の良さが際立った」という。そんな感じ。

とはいえ、もっと話が読みたいので、まんまと文庫買っちゃってますがー。



ヲタ好みのアニメって基本的に受付けないんですけどねぇ。
なんか角川のスニーカー大賞の、実に3作目の大賞受賞作品らしい。5年ぶりだったらしいですよ。大賞作品が出たのは。
キャラが立ってて、話作りもしっかりしてるわけです。

キャラ別感想。

ハルヒ・・・こんな女は嫌だ。でもこんな風に生きてみたい。このツンデレちゃんめ。
キョン・・・・アニメ版はルックスも声もカッコ良過ぎるんじゃ?と原作読んだ後に思う。
長門・・・・・よくある綾波の亜種。
朝比奈・・・萌え萌え〜な、ぶりぶりっ子ね。基本的に好かんタイプだけど「禁則事項です」にキャッチ・ザ・ハート。
古泉・・・特に無し。

まだそれほど愛着あるわけでもないので、脇役の感想は無し。
一言じゃないなコリャ

comments (5)-

Comments

あいそん|2006/07/21 02:05 AM
分かってもらえてよかた(笑
エヴァ前、エヴァ後って言われるくらい影響力あったもんねえ。
それを跳ね除ける位のインパクトはあったかも(誉めすぎ?

萌えはほんと見極める目が重要だね。
最近は無駄な萌えが多すぎです……。

漫画は表現に限界があったのかも?
話しの筋は洩らさず語っているかもしれないけど、
アニメの視覚、構成効果が良すぎたね……。
D@i|2006/07/20 11:09 PM
いやいやいや、すっげーよく分かるw
面白い作品の条件が、そのレスの数行に詰まってる気がするね。

確かにエヴァっぽい演出もあるけど。
エヴァ以後、雨後の筍的に世に出たであろうソレっぽい作品って"影響受けちゃいましたー"っていうのがアリアリと分かっちゃう。
でもハルヒは鼻につかなかったんだよなぁ。見せ方なんだろうかね、やっぱ。

萌えに関するくだりも全く持ってその通りで。
イチオタクとして、優良萌えと劣悪萌えを見極める目は養っていきたいもんだと思う。

マンガ版は立ち読みで済ましますわ〜。買わなくて良かった(笑
あいそん|2006/07/20 05:32 PM
私はこれを見たとき「あ、エヴァだ」と思ったよ。
かといって劣化版エヴァというわけでもないし。
見せ方がうまいのかなあ?
キャラも萌え〜を狙って作っている最近のキャラより好感が持てたし……。
萌えを追求して涼宮ハルヒが出来たんじゃなくて、
涼宮ハルヒを追求したら萌え要素も入っちゃったみたいな。
狙ってるシーンもあるのだろうけど、いやらしさが無いからいいなあと思ったよ。

んあー…結局何が言いたかったのだろう自分(笑
とりあえず、漫画は買わなくて正解ですよーということで!
D@i|2006/07/20 01:23 AM
> あいそん
僕も何故か、最初見た時に最終話(憂鬱のVI)から見たよ。
面白いと思ったなら、始め(憂鬱のI)から見ると良いよ〜


以下独り言。
ヲタ心をくすぐるんだろうなぁ。でもなんだろうなぁ・・・。

良い暇つぶしになるので、原作の5巻まで買って読んでるんだけど。
小説も確かに面白いは面白いんだけど、アニメを先に見ていなかったらわざわざ買って読んでないと思うわけで。

んでアニメはほぼ全話見たんだけど、なぜか知らんが何回も繰り返し見ちゃうんだよねぇ、YouTubeで。
その、ヲタ心をくすぐるからか、何なのか。普段、アニメ見ない人なので、惹かれる要素が自分でもわかりません-w-

僕は表現手段としてのアニメについて、かなり昔っから見切りをつけていました。
エヴァが出た時は「これだけが特別なんだろう」と思いながらハマりつつも、「そんなに捨てたもんじゃないのかもしれない」とエヴァ終了後もアニメに接しようと頑張ってみたものの、やっぱり無理。結局、

ゲーム>マンガ>>>(超えられない壁)>>>アニメ

という序列はここ数年変わらなかったんですが、ハルヒを見て「やっぱり捨てたもんじゃないかもしれない」と思えてきたような、ないような。

ハルヒのストーリーや設定自体が飛びぬけて秀作であるとは思えないわけです。けども原作買っちゃったり(マンガは何故か買う気になれない)アニメ繰り返し見ちゃうのは、”アニメーション”としての出来が良いからなんだろうなぁ、やっぱり。

いかん、ベタ褒めしてるようだ。別にそんなつもりじゃないけども。
あいそん|2006/07/19 11:40 PM
最終回だけだけどアニメ見たよ!
ついでにマンガも友達に借りてみちゃったよ!

私も面白いなと思ったよ。
ヲタ心をくすぐる感じの演出だったし(笑)
ハルヒのツンデレ具合は猛烈にGJ(・∀・)b
上の動画にプラスして、
http://www.youtube.com/watch?v=pyvWiM86xDs&search=%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%83%92%20mad
この動画がカコイイ!!

Archives
Other
Profile