debugRoom

雑感とか。

■ 最近、歳を感じるというか目が疲れれます。疲れます。
今まで自宅のPCの17インチCRTディスプレイで解像度を1280*1024にしていたのですが、文字が小さくて見づらくなってきたので一気に1024*768に下げちゃいました。あと反射光が辛く、まぶしい。
それに比べて、液晶は目に優しい気がします。若干にじむけど。職場は液晶なのですが、長時間眺めていても大丈夫。

■ 参ったなぁ、年々目が弱っているのかなぁ。こう、自販機のお釣り口をチェックする仕事を始めてかれこれ5年が過ぎましたが、そういう積み重ねが確実にキてるんだろうなぁ。日に100円いけばいい方なんですけど。

■ そういや仕事用のメアドにアダルトサイトのスパムメールが頻繁に入ってきます。心底うざいですね。
で間違って転送しちゃったりして。 え、お前業者?みたいな。副業もほどほどにね、みたいな。

■ 全然関係ありませんが、M$ Officeを使う機会が少なからずありまして。
与えられているPCはデスクトップとノートの2台。両方で使いたいところですが、1人1ライセンスと決まっているので、片方にはフリーソフトのOpenOfficeを使用しています。

■ 今更過ぎですが、これがなかなか優れもの。PC関係の処理は大抵こなせるんですが、苦手分野としてOfficeがあります。理由は重たくて不安定で使いづらいから。かゆいところに手が届かないし。苦手っつーか嫌いで。
とりわけエクセルが天敵なんですが、OpenOfficeはサクサク動くので好きです。

■ 更に!
内部向けはともかく、客向けに出す資料はPDF化しないといけない決まりがあるのですが、Adobe Acrobatが専用端末にしかインストールされていない為、そのPCにいちいち転送しなくちゃいけないんですな。
ところがOpenOfficeにはデフォルトでPDFエクスポート機能が含まれています。なんて素敵ング!
機会があったらお試すと良いよ。

■ 明日は秋葉の巡回日です。たくさん拾えると良いなぁ。
見かけたらジャクソンばりのパワーボムかけてください(照)。


つーか・・・



なんなんですかコレ・・・・むご過ぎる。
一説には運転士は新米だったとか。
お亡くなりになった方々のご冥福を、お祈りします。

comments (0)-

Comments

Archives
Other
Profile