debugRoom

'05 セ・ペナントレース(というか阪神)総括

自分の過去ログにレスってみます。

5/26 「野球よもやま。」より。

>大好きな阪神もうちっと踏ん張れー。
>頭の悪いファンとしては2年前の仏恥義理優勝を夢見ちゃいますが、今年は実力が伯仲してそうなので無理かなぁ。


現在のゲーム差だけみれば、そりゃ仏恥義理なんですが。
何度もうダメだと思った事か・・。
結果だけみれば、首位を奪った7月以降、中日に2度0.5ゲーム差までつめよられた後を直接対決で退けた事が大きいんでしょうけど。

それでも落合監督のコメントでは「阪神とは五分になると思っていたので負けても痛くなかった。それよりも8/16〜21の巨人横浜6連戦がカギだったが結局2勝4敗と大きく負け越したのが誤算」だそうだ。

阪神とは星を分け合うと踏んでいたっていうのは納得できるなぁ。

あと横浜・ヤクルト辺りがもっと競ってくるかと思いましたが、結局2強4弱の構図になりましたねぇ。


>あ、太陽くんもっと頑張れ(球児と併せて名前買い)。


太陽残念。


>かねてより落合監督は交流戦は五割で良いと言ってます。つまり大事なのは通常のリーグ戦だと、いうことかと思うんですけど。
>五割切ってますよ。
>でもこのまま落ちていくとは到底思えません。落ちて欲しいけど!


交流戦で大きく退いた中日。
やっぱりこのまま落ちてくれませんでしたねぇ。。。

続いて7/12「野球よもやま。2」より

>阪神Tueeeeeeee!!!ま〜た勝っちったよ。
>03年の勢いだけで制覇した時とは違い、地に足がついた勝ち方が多くて頼もしいです。
>でもまだ安心出来ないなー。。。8月終了時点で今ぐらいのゲーム差がついてるなら安心出来ますよ。


いや、もう・・ほんとにね?
8月終了時点で結局1,2ゲーム差まで追い上げられましたから。
そんな気はしてたんだよなぁ、、、でもね!


>兎に角、勝負は全て8月ですね。通称死のロード。もう死っていうほど辛くないような気もしますけど。
>5割でいいよ5割で。


8月、高校野球が始まると同時に始まる死のロードですが、一度も勝ち越した事がないんですよ。しかし今年の阪神、スポーツ番組とか見てると中日とのゲーム差ばかりが報道されてあまり注目されなかったんですが、今年は勝ち越してるんですよ
これは大きかったなと。ここで崩れなかったのが大きいと思い、もしかしたら・・と思ってました。

まぁそんな感じですかね。
優勝当日は仕事のせいで見れたのがビールかけだけでしたが、とにかく監督及びスタッフさん、そして選手の皆様、優勝おめでとうございます!!超嬉しいぜチクショー。

以下余談。
あとはアレですね、日本シリーズ。

過去ログでは

>ズバリ今年も日本一になるのは パの球団 と占っておきます。

とありますが、この考えは変わっておりません。残念ながら。

いっそプレーオフなくしちゃえよとか思ったり。多分難しいところですが、今年のパのプレーオフで西武が優勝しちゃえば見直されるかもw
借金球団(親会社的にもチーム的にも)がペナント制覇。波紋を呼ぶでしょうね。
恐らくソフトバンクが制するとは思いますが、ほんの僅かな希望を持ってPO観戦することにしましょう。

comments (0)-

Comments

Archives
Other
Profile