debugRoom

俺的萌え論

■ いつからでしょう、萌えという言葉が日本中に氾濫し始めたのは。
僕の頼りない記憶を引き出す限り、最初に目にしたのは1995年頃。キングオブファイターズ'95というアーケードゲームの攻略本内、登場キャラクタの声優のインタビューで。
その声優の名前が長崎 萌だった事から、"萌に萌え萌え〜"という現在なら当たり前とされつつある、しかし当時としては馬鹿丸出しにも程があるキャプションが記述されていました。

燃えてるから萌え?燃えてるんなら 燃え って書けばいいじゃん。それが当時の印象。

この印象は現在もさほど変わっていませんが、それとは別の疑問や不審点、漠然とした不安等が湧き上がってきました。

■ 冒頭でも触れましたが、そもそも何時頃からこんな頻繁に使われだしたのでしょう。誰に断ってそんなん流行らせてんの?! みたいな。
や、流行語っていうのはいつの間にかに流行っているから流行語、っていうのは分かるんです。そういう事を言いたいわけじゃない、違うんです。

あの、そもそもヲタって、同じジャンル内のヲタでしか相まみれないものだと思うんですよ。
例を挙げれば、二次元ヲタとアイドルヲタが理解しあえるわけがないんです。文字通り次元が違う。
で、そのジャンル間の垣根を飛び越えて使用されている、言わば共用語となっているところに、何か気持ち悪さというか、違和感があるんです。萌え があることによって、ヲタ異文化コミュニケーションが易々と成り立つわけではないんですけど。 そうじゃないでしょ、っていう。

それに関連して別の違和感。女子中高生等が馬鹿の一つ覚えのように カワイイ〜 を連発するのと同じノリなんですよ。
語彙の貧困さでは、どちらも引けを取りません。それでいいの?ヲタ諸兄。

僕の考えを飛躍させて行くと、軽々しく萌え萌え言うヲタは、自分がヲタである事を自ら否定していると思います。ヲタという生き物は悪く言うと理屈がち、良く言うなら自分の好きな事にとことんまで追求するが故に、それに対して「何故好きか」「それのどこが良いのか」等、自分なりの理論を持っている人達を指すと思うのです。

したがって、萌えを連呼する人は なんちゃってヲタ と言わざるを得ません。だからといって、それを否定する気はないんですけど。


■ 次に、萌え対象が一元化されつつある事に不安を感じます。
萌え=こういう風な絵柄、
萌え=こういうシチュエーション、みたいな。
決してお約束は嫌いじゃないのですが。程があるよ!っつーか。

作り手側が「こうすりゃソレっぽくなるだろ」と狙って作り、消費者側がソレを(例えクオリティ低くても)ありがたがる、という構図。

これって、無意識的にヲタの裾野をせばめることになりかねないと思うのですが、どうでしょう。
新しい物が産まれにくくならんでしょうか。
また、萌えという言葉に踊らされている消費者側が「そんなの萌えじゃねえよ」と排他的になっていかないか、不安です。人によっては萌えになりうるかもしれないのに。

ああ、ここまで書いて分かってきた。別に僕は萌えを使うなとは思ってません。 踊らされてませんか? って言いたいんだと思います。
個々の価値判断が見えざる手によって誘導されていないだろうか、という危惧があるのです。


■ 話を変えて、もう一つ。
一般人にも普及してますよね。本当に驚いたんですが、いわゆるヲタとは縁が遠い知人が「今○○に萌えなの〜」とおどけて言っていたのを耳にしました。






絶句ですよ。
ヲタ文化=サブカルチャーであって、決して陽の目を浴びない、浴びないからこそ居心地が良いもんだと思ってました。
が、時代の波には勝てんのでしょうか。よもやこれほどまでとは。
つーかそれ、普段あんたらがキモがってるヲタクの常套句だよ?分かってて使ってるんだよね?

これが萌えが生んだ功績となるか、そうではないかは、僕にはまだ判断がつきません。
強いて言うなら世も末だ。


■ 以上、とりとめのない話になってしまいましたが。
こんなテーマをマジで語る僕もアホですが、最後まで読んじゃった貴方も同類項。途中すっとばしてここだけ読んでる方は一般ピーポー。

読んでくれてありがとうございました。

comments (2)-

Comments

そうはくん|2005/06/09 12:09 PM
晒してください、どんどん晒してください(笑
やっぱ、マジヤバイって時はもっとがんばれ超がんばれって感じになるんでしょうか。

僕的萌えは・・・そうですねー。

(´-`).。oO(・・・・・・・・・)

ちょ、あまり公の場では、とてもじゃないけど、とてもじゃないけど言えません・・!
あいそん|2005/06/07 11:55 PM
萌えという言葉……奥が深いです。

最近は「萌え」の言語的価値?が下がってきてるなあと思います。皆簡単に言いすぎ!
後、そーはくさんの言ってる通り、
萌えには100人いたら100通りの萌えがあるんですよね〜。
ロリでツルな女の子だけが「萌え」じゃないんですよ!
これだけは皆忘れないで欲しいですよねー……。
ま、本当のヲタクならこんな事言われなくても分かってるとは思いますが(笑)

ちなみに
私的「萌え」の使い方は、まじでヤバイ、大銀河ヤバイと思えるほど素敵なもの(ヲタク的に)に出会ったときに使ってます。
(たまにポロっと出してしまう時もありますが……)

あー何こんな所でヲタクな性を晒してるんだ(笑)

Archives
Other
Profile