debugRoom

清春 『MELLOW』(Album)


メロウにメロメロです(ベタ)
1stAlbum『poetry』は清春曰く会心作だったらしいですが、個人的にはあまり、敷居が高かったのか合わなかったのか、そこまでいう程ピンと来なかった。『MELLOW』のが好き〜。
先月末頃にリリースされて以来、ほぼ毎日聴いても飽きない。結構気に入ってしまった様なので、1曲ずつレビューしちゃおうということに。


1. 光
poetryの闇に対して光ね。
MELLOW全体として、相変わらず激しいロケンローはありませんがミディアムテンポで、乱暴に言うと黒夢ベストでいう白的な感じの曲が多いです。ほんとに乱暴だけど。
んで光なんですが、幕開けに相応しい、広がりを見せる曲に仕上がってると思われます。


2. COME HOME
歌詞がww 過去全否定ですか?
こういうストレートというか率直なところが清春らしいと言えばらしいんだけど、個人的にそろそろこういうのは止めて欲しいな〜と。。もういいじゃん、歌詞にする程の事でもないっしょ、みたいな。内心どう考えてるのか知りませんけどね。
ともかく、曲のノリとしてはMELLOWの中では一番好き・・・でした。
2chで「イントロがメチャイケのエガちゃん登場曲に使われそう」って書かれたのを読んでしまうまでは。想像して笑ってしまう。


3. BUNNY SMILE
僕のSadsラストライブであり、DVD化もされている03.06.11 Zepp Tokyoに収録されているSTOPという曲が元。どんな風にアレンジされたのか、期待と不安半分で聴いてみたら・・・イイ!
賛否ありそうだけど、自分は好き。ただ歌詞はSTOPのもカッコ良かったな。C.Bがこんな風にアレンジされたら激萎えだろうけどね。


4. ROOM
わっすぅ〜れってぇしぃ〜ま〜え〜る〜ならぁ〜。
清春的歌謡曲。これが好きなら黒夢のアルバム、フェミニズムも好きでしょう。歌詞に悪い意味ではない方の痛さがある。がはー。


5. 蝶
アコギがっ。
泣きます泣かせます。
イイ、としか言えない。


6. HORIZON
これ清春の代表曲になりえるのでは?とちょっと真面目に思う。
先行シングルとしてリリースされ、はじめ聞いた時は ふーん って感じだった。でも自分的名曲って一回聞いただけじゃわからない事が多い。聞けば聞く程いい感じ。
今後どう変化していくかが楽しみ。あ〜、何度聴いても良い。


7. 影絵
ハミングが良い感じ。
イイ、としか言えない。


8. FAIDIA
これもSads時代に作られた曲らしい。ファンの間で評価が高く、早くリリースされないかと一年ほど前から言われていた。
この度めでたくお目見えされ初めて聞いたわけですが、期待がデカ過ぎた分 ふーんって感じでした(笑) や、いい曲ですよ。
でもおいらはロック調なのを期待してたっていうギャップ。
ちなみに人名らしい。


9. LAST SONG-最後の詞-
今年のファーストリリースシングル。多少アレンジされてる。
HORIZONとは対称的に、始め街角でサビだけ聞いたときは凄いいいかも!
シングル買って、んーちょっと期待と違うなと思い、トーンダウンしていったという。
少年、忘却に続く曲とはあまり思えない。好きだけどね


10. ALSTROEMERIA
の名前らしい。死ぬほど綺麗らしい。
イイ、としか言えない。


11. SLIDER
良い意味で清春らしくない曲。今までにない疾走感があって新鮮。爽やかーな。


以上。
とても自分好みではあるんで、す、が。
個人的にはこんな調子で、何気に激しいロケンローに戻ってくれる事を期待してたり。無理かな〜。

comments (0)-

Comments

Archives
Other
Profile